3152 OP25B対策とOCN

<<トップページへ

OP25B対策とOCN
日時: 2007/07/17 09:47
名前: ecology
いつもお世話になっております。
単発的な質問で大変申し訳ありませんが。
http://fedorasrv.com/op25b.shtml
OP25B(Outbound Port 25 Blocking)対策方法でOCNは対応可能でしょうか。

Re: OP25B対策とOCN(1)
日時: 2007/07/17 19:55
名前: 管理人
プロバイダがOCNでMTAがPostfixの場合、Postfixにパッチが必要なようです。http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm

Re: OP25B対策とOCN(2)
日時: 2007/07/18 02:48
名前: とおる
私の場合、3ヶ月程前ですが、POSTFIXでop25bを25ポートにリレーすることで解決できました。携帯電話の転送でお困りでしょうか?、サブミッションではなく、一度25番にリレーしてみて結果はいかがでしょうか?

Re: OP25B対策とOCN(3)
日時: 2007/08/03 13:35
名前: ochoco
URL: http://ochoco.ath.cx/
ochocoは光プレミアムのOCN(動的IP)なのでPostfixをいろいろ試してみたのですが、
惨敗に終わりました。
(OCNへのメール及び携帯へのメール送信が出来ません)

1)relayhost=[ocnのsmtp鯖]の25ポートを使用してみました。
 送信元アドレスのドメインが異なると拒否されました。
 envelopeのアドレスだけ変えてみてもダメでした。

2)relayhost=[ocnのsmtp鯖]:587の587ポートを使用してみました。
 AUTH=<>の原因でダメでした。もちろんSMTP-AUTHは設定しています。

3)postfixのパッチはochocoでは力不足だったので、
 qmailにしてAUTH=<>を原因を取り除いてみました。
 qmailでも契約メールアドレス(xxx@yyy.ocn.ne.jpのもの)以外拒否されてダメでした。

結局myDNSさんのサービスを利用しています。
詳細は、http://ochoco.ath.cx/modules/wordpress/index.php?p=565#comments

契約メールアドレスのsmtpサーバー(vcyyy.ocn.ne.jp)ではダメなのでしょうか?
成功事例があると、とても嬉しいです。

Re: OP25B対策とOCN(4)
日時: 2007/08/03 17:52
名前: kshun
クライアントPCですが、OCNを使用して、他ドメインの
メールが送れなかった際、vcを外して設定をしたら、
無事に送れる様になった事(過去形)が有ります。

vcは、ウィルスチェックサービスの申込者が、
smtpサーバでチェックを行う場合に付加される
みたいのですので、vcを入れずに、ocnのメール
アドレスの@以降だけでお試し下さい。
(ocnの利用をしていないため、可否等々、何も
解りませんが、クライアントでの成功例が
有りますので。)

Re: OP25B対策とOCN(5)
日時: 2007/08/04 03:33
名前: ochoco
おぉ。
単にrelayhost=[yyy.ocn.ne.jp]にするだけでOKでした。
kshunさま、ありがとうございます。
てっきり、vcをつけないといけないものだと思ってました。
いままで、一人で悩んでたのがうそみたいです。
やっぱ、聞いてみるものですね。

ecologyさま、スレッド拝借してすみませんでした。

Re: OP25B対策とOCN(6)
日時: 2007/08/04 08:13
名前: ken
postfixを使用し、メールの送信ができません。

プロバイダはOP25Bを行っていますが、

telnet プロバイダのSMTPサーバ 25

のあと、

ehlo localhost

と入力しても、認証方式らしきものが見当たりません。

アドバイスください。

Re: OP25B対策とOCN(7)
日時: 2007/08/04 12:34
名前: kshun
> ochocoさま

上で書き忘れましたが、vcを外すという事は、
メール送信時のウィルスチェックが掛からなくります。

多分、ご理解されていると思いますが、一応念のため、
追記します。

Re: OP25B対策とOCN(8)
日時: 2007/08/04 21:51
名前: ochoco
> kshunさま
了解しています。しょうがないですね。
一応ウィルス対策ソフトは全PCに入れてはいるのですが。

余談ですが、587ポートはvc付けないと接続出来ませんでした。
vc付けるとNo3でもコメントしたとおりダメですね。

> kenさま
ehlo localhostとlocalhostになってるのが気になりますが、
ochocoの契約してるOCNの場合ですと、
(セキュリティ無し)
telnet yyy.ocn.ne.jp 25
220 smtp.yyy.ocn.ne.jp ESMTP Postfix
EHLO yyy.ocn.ne.jp
250-smtp.yyy.ocn.ne.jp
250-PIPELINING
250-SIZE 104857600
250-ETRN
250 8BITMIME

(SMTP-AUTH有り)
telnet vcyyy.ocn.ne.jp 587
220 vcyyy.ocn.ne.jp ESMTP Postfix
EHLO vcyyy.ocn.ne.jp
250-vcyyy.ocn.ne.jp
250-SIZE 10485760
250-AUTH LOGIN PLAIN CRAM-MD5 ←SMTP-AUTH
250 AUTH=LOGIN PLAIN CRAM-MD5 ←SMTP-AUTH
になりました。

pop-before-smtpならmailコマンド等で送信したら判りますよね。
他のセキュリティは判りません。

Re: OP25B対策とOCN(9)
日時: 2008/12/28 01:30
名前: tac
はじめまして。
いつも参考にさせていただき大変感謝しております。

おいらもOCNに泣かされました。

今さらながらですがOP25Bがいつの間にか施行されていてメール送信ができなくなって数ヶ月が経ち、重い腰を上げ対策をしたのですが...

relayhost = [smtp.vcxxx.ocn.ne.jp]:587

relayhost = [xxx.ocn.ne.jp]:587(メーラーはこの設定で送信可能)

どちらもうまくいきませんでした。

で、
relayhost = [xxx.ocn.ne.jp]:25
だと、すんなり通りました。

まぁ深く悩んでも仕方ないのですが、意味がわかりませんorz

単純にocnのsmtpをリレーさせればよいってことなんでしょうか?
ちなみにウィルスのサービスは入っていませんが。

とりいそぎ参考まで。

※古いスレッドには返信できない場合があります




▲このページのトップへ戻る

LPIロゴ Copyright© 2012 fallenangels, All rights reserved.
ご自由にリンクしてください(連絡は不要です)
本ページへのご意見・ご要望、誤字・脱字・リンク切れ等のご連絡はこちらからお願いします